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   信州サーモン丼 その2

 信州サーモンは、安曇野明科地域にある長野県水産試験場が、約10年の歳
月をかけて、ニジマスの雄とヨーロッパ原産のブラウントラウトの雌を交配し
て作った新品種であることは前号で紹介。両方の魚の良いところだけを受け継
いでいて、卵を持たないため、卵を産むエネルギーがすべてうまみとなって、
紅色の身に凝縮、きめ細かく、肉厚な身は、トロリとろける舌触りと豊かな風
味が絶品と評判を呼んでいる。

 「安曇野の名物」料理としてスタートした漬けサーモンを乗せた信州サーモ
ン丼が市民や観光客にますます好評なことも前号でお知らせした通りだが、信
州サーモン丼、名産のタマネギをからりと揚げた安曇野フラワー揚げ、その他
のサーモン料理を提供する市内の飲食店では、「きっと好きになる安曇野グル
メ」なる連盟を作り、オレンジの「安曇野・信州サーモン丼」の幟も用意して
PRに努めている。各店では、それぞれ味付けや盛りつけに工夫をこらし、多
彩な味わいの信州サーモン丼を提供しようと張りきっている。

 ところで信州サーモン丼といっても、単品一種類だけではない。オースドッ
クスなトロリ、さっぱり味の「サーモン漬け丼」、これは切り身を醤油、みり
んなどの調味液にさっと漬け、仕上げにみしょうが汁を少々。信州味噌を使っ
た合わせ味噌でサーモンをいただく、「サーモン味噌仕立て」。味噌とすりご
まの風味がサーモンとよく合う一品。

 「サーモン親子丼」は、サーモン、イクラ、マスコ、刻んだ長いもが上に載
る。トロリ、シャキシャキの食感が楽しめる。「サーモン炙り丼」、軽くあぶ
ったサーモンは、甘みが増すという。昨年夏登場した安曇野の新名物、多くの
人にとって、きっと、もっと安曇野が好きになる味となることだろう
                   UNCLE TELL    
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  ブラームスのピアノ四重奏曲
  
 ブラームスのピアノ四重奏曲は3曲ある。すなわち第1番ト短調、第2番イ
長調、第3番ハ短調である。ブラームスは同じ曲種を3曲以上書くことは、交
響曲をのぞいてまずなかったとされるが、このピアノ四重奏曲も3曲。いづれ
も1850年代半ばから61年にかけて作曲、青年期の作品である。第3番ハ
短調は、1875年に発表されているが、第1番、2番と同時期に作曲したも
のの改作という。

 ブラームスとクララ・シューマンの間のことは、すでに夜話07.05.0
1号と06.01号でも書いた通りだが、1853年20歳のブラームスは、
名ヴァィオリニスト、ヨアヒムの紹介でシューマン家を訪れ、シューマン夫妻
に楽才を認められ、それ以後の彼の人生を決定した。多くの人が知るようにク
ララへの、才能があり知的で成熟した美しいい女性への憧れ・魅力と母親に対
するような思慕の情を合わあせたような複雑な愛情、シューマンの精神病発病
と入院・死、クララとの結婚の断念、そしてゲッチンゲンでの美しい令嬢、ア
ガーテ・シーボルトとの幸福なひとときと別れ。(夜話・07.05.15号)
多感な青年時代のこれら出来ごとは、この3曲の「ピアノ四重奏曲」に美しい
翳りとなって浮かび出ているとも。

 ブラームスの3曲のピアノ四重奏曲、もうロマンチックそしてメランコリッ
クの極み、毎年秋にアップしている、”もの想う秋に、浪漫クラシック選”で
こそ紹介したい曲である。以前、ロマンチックそしてセンチメンタルなクラシ
ックの本命作曲家といったら、ブラームスだと私は思うと書いた。そしてブラ
ームスいえば、渋い、重厚、枯淡、通好みといったところが一般的な評価なの
だろうが、どうしてどうして、特に室内楽には、あまりに甘く美しくロマンの
香り高くセンチメンタルな感じもする曲も少なくないと思う。 

 色々な人のブラームスの室内楽の曲の解説には、情熱的、暗い情熱、情緒、 
叙情性、哀愁、哀感、哀調、憧憬、悲哀、諦観、悲痛憂愁、孤独、悲歌、内省 
的、内面的、悲愴、崇高、切々、感傷、優美、繊細などの文字が並んでいる。 
この3曲にも随所にそれらを実感出来る楽章が出て来る。

 第1番ト短調、第4楽章は、作曲者の手で「チゴイナー風(ジプシー風?
)のロンド」と記されていて、親しめる。初演の時も聴衆から大喝采だったと
か。第2番イ長調、1番、3番に比べオースドックな造りで特徴的なもの、印
象的なものに欠け、それ故かポピュラリティーは低いようだ。

 第3番ハ短調、ウェルテル四重奏曲と呼ばれているとか。シューマンの悲劇
の死、クララへの思慕、実らない愛に対するドイツ人一般の型、すなわち極端
に進むと自殺までゆきかねないゲーテのウェルテル的感情があるとされている。
暗い雰囲気が全曲をおおっている。第3楽章冒頭、チェロの情感豊かな旋律が
印象的で美しい。

 80年代前半、音楽評論家の大木正純氏がある音楽番組の構成を担当してい
たとき、1年間にわたってブラームスを特集したことがあり、番組のテーマ音
楽に、いかにもブラームスらしい魅力を備えた、しかもあまりありふれたもの
ではない音楽をということで、この3楽章、アンダンテでチェロが表情豊かに
歌い出す冒頭の部分を選んだ。ところがこのメロディは意外に知られていなか
ったようで、局には「あの美しいテーマ曲は一体何か」という聴取者からの問
い合わせが山(?)と来たと、この曲の解説の中で披露している。
                     UNCLE TELL 
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