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「クラシック炉辺夜話」 2009/02/15(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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思い出のバッハ/ゴルドベルグ変奏曲
前号で、安曇野の喫茶店で交わしたグレン・グールド演奏のこの曲にまつわ
るやりとりを紹介したが、バッハのゴルドベルグ変奏曲については、ちょっと
した思い出がある。わがメールマガジンの記念すべき「クラシック夜話」の第
1号(2000.07.28)で取り上げた話題でもある。重複するが再度紹介
しよう。CDが出現する前のまだレコード時代のメモリーである。
昔、それもかなり昔、ある年も秋の終わりに近い日の夕方、当時住んでいた
長野市の駅近くのとあるレコード 店に入って、中のコーナーをいろいろ見て歩
いていた。と、若い女子学生が二人、一人が店員に選んだレコードを渡して買
うのが見えた。なにげなしに見たそのレコードのジャケットが、このバッハの
「ゴルドベルグ変奏曲」。
もう一人の学生が、それを見て、「へえー、あなた、こんなの聞くの?」す
るとそのレコードを買った女子学生、「うん、夜、独りでいるときなんか、こ
んなのがいいんだ..。」
私は、その二人のやりとりを聞いていて、えっ!と思って、確かゴルドベ ル
グなんて、退屈な曲じゃないかなと思っていたので、”あれ、そうなのかな”
と、再認識というか、改めてよく聴いててみようという気になったのだった。
もうあれから、何十年と時が経っているが、この曲を聴いたり、この曲のこ
とに思いが及ぶとき、そのレコード店の光景が思い浮かぶのである..。その
少女が、見るからに理知的で美しいなんていえば、話は小説的にロマンチック
になるのだが、まあ普通の顔立ちだったと思う。
ロンドンCDベスト、”MORE 50”というシリーズのカタログに載って
いた紹介文によれば、この「ゴルドベルグ変奏曲」は、バッハが弟子のゴルド
ベルグが仕えていたカイザーリンク伯爵の不眠症を治すために作曲したもので、
バッハの鍵盤音楽の最高傑作といわれているという。そして、アリアに挟まれた
30の変奏曲からなるが、その一つ一つが入念に作曲されており、まさにバッハ
が晩年にたどりついた音楽美の究極が、この曲にはあるともいう。
ゴルドベルグ変奏曲にまつわるこのエピソードは広く知られているが、ネット
百科辞典ウイキペディアによれば、演奏には高度な技術が必要で、当時ゴルトベ
ルクは若干14歳の少年であったことなどからエピソードについては懐疑的な見
方が多いとか。
バッハが付けた原題は、「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアと
種々の変奏」というもの。だからもともとチェンバロの曲であったためピアノが
主流となった時代から20世紀初頭まで演奏されることは少なかったとされる。
チェンバロの演奏を20世紀の音楽として復活させたワンダ・ランドフスカの評
価も高いが、20世紀後半になってグレン・グールドがデビューアルバムにこの
曲を選択、ピアノ演奏の録音盤を1955年に発売、世界的なセンセーションを
巻き起こし一躍著名な曲となった。グールドは1981年にこの曲を再録音し、
その翌年、50歳の若さで急逝したことで、再びこの曲に注目が集まったと、ウ
イキペディアは続けて紹介している。
私もカール・リヒター演奏のチェンバロ盤を持っているが、長大なバッハの鍵
盤曲をチェンバロで通して聴くというのは少々骨が折れる。ピアノ演奏盤が多く
好まれるのも無理ないところだろう。グールドのデビュー盤以来、変奏曲として
は長大で、しかも高度な対位法技術を用いて作られたという難解な「ゴルトベル
ク変奏曲」が脚光を浴び、チェンバロやピアノのみならず、編曲を施してギター
や弦楽合奏などの種々の編成、さらにジャズでも演奏されるようになっていると
も。というわけでもないが、今、ジャズピアニスト佐山雅弘が弾くゴルドベルグ
を聴きながらこの稿を書いている。
UNCLE TELL
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