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  安曇野白鳥たより09−03
 白鳥の飛翔を見るには運と忍耐が必要
  
 安曇野にはまた白鳥がやって来ているが、12月26日現在203羽と、例
年よりかなり少なかった去年より更に数が少ない。だがここへ来て寒波到来、
北日本は大吹雪きの様相なので信州への飛来も序々に増すかもしれない。新た
にシベリアから飛んで来るわけではない。シベリアからの渡りは完了している
ので中継地その他からの国内での移動である。

 ところで白鳥が飛翔する姿は純白で大きな鳥のこともあり、実に美しくすば
らしい、頭上を飛ぶ時など感動的ですらある。白鳥を遠くから見学に来て、飛
ぶのに遭遇せずに帰られたらまことに残念。水面に浮かぶ白鳥もちろんいいが、
やはり白鳥が間近に飛ぶ姿を見て帰っていただきたいもの。といってもわずか
30分程度の飛来地での滞在では、飛ぶのに出会うのは難しいかもしれない。

 飛来地でいつ飛ぶかわからない、言ってみれば気ままに飛ぶ白鳥をじっと待
ってはいらればい。そこでシーズン中、白鳥の飛翔見るには朝夕、ねぐらのあ
る飛来地の豊科地区の白鳥湖か、明科地区の御宝田遊水池で、昼間の採餌飛行
に4、5キロ離れた田圃に飛び立つ時間か、またそこから帰って来る時間を狙
って待つことになる。といっても出発の時間も帰着の時間も、毎日一定ではな
い。朝夕、6時〜8時、15時〜17時、2〜3時間の幅があるのが常である。
どちらにしても白鳥の飛翔を見ようと思ったら、なにより運、そして寒さの中
辛抱・忍耐が必要である。私自身、しびれを切らし鳥が飛ぶ前に、帰って来る
前に何回、飛来地を後にしてしまったことか。

 もちろんラッキーな人もいるが、コンテストなどで見る白鳥の飛翔のすばら
しい写真は多くの人が実に苦労を重ねた結果、ものにしたものであろう。白鳥
の飛翔の美しさは、苦労、じっと待っても見るに値するものと思う。何年か前
北帰行も間近な春先、私も白鳥湖で見た光景は忘れられない。いくつかの群れ
が、何百羽、空いっぱい、高く低く縦横に飛び交った様は、感動的、まさにシ
ョーともいえた。見慣れている筈の白鳥の会の人でさえ、こんなのは滅多に見
たことがないと興奮の面もちだった。
                       UNCLE TELL 
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  ベートーヴェンと女性たち・エトセトラ その2

 ベートーヴェンの生涯は、1770年〜1827年。ヨーロッパでは貴族社
会だが、日本の年表に直すとむろん封建制の江戸時代、明和7年から文政10
年、誕生の頃は田沼時代が始まった頃であり、終焉の頃は盛んに外国船が方々
の近海に出没し、幕府は緒大名にに対して異国船打い令を出したりしていた。
これは前にも紹介したが、同時代の日本の文化人としては、ベートーヴェンよ
り何年か早く生まれたが、没年はほぼ一緒の小林一茶の生涯と重なる。そんな
200年も前に生きた音楽家の女性関係が今でも興味が持たれたり、研究され
たりしているのも不思議ではある。

 ドロテア・フォン・エルトマン男爵夫人は、ベートーヴェンが、不滅の恋人
と目されるアントーニア・ブレンターノやエルデ−ディ夫人などとともに、《
慰めの音楽》を弾いて聴かせた数少ない女性の友人の一人という。

 本に載っているドロテア夫人の肖像は、実に可愛く、魅惑いっぱいの女性
である。写真のない時代の肖像画なのでのどのくらい実像に近いかはわからな
いが、恐らくベートーヴェンと交際のあった女性でこれほど魅力的に見える女
性は他にいなかったのではと思ってしまう。

 彼女は早い時期からベートーヴェンの弟子であったが、ベートーヴェンのピ
アノ曲の演奏とその解釈については、当時右に出る者がいなかったとされる。
ベートーヴェンもその演奏にはたいへん満足し、ときには驚嘆したようだ。そ
して彼女を「親愛な、貴重なドロテア・ツェツィーリア」とよんで愛しんだ。
ツェツィーリアとは音楽の守護聖女のこと。そのことばにふさわしく彼女は気
高く、美しい精神が満ちている面差しをしていたようだ。ドロテア夫人の肖像
画からもそれはじゅうぶんに伺える。

 ところでベートーヴェンの女性遍歴に登場するのはほとんど貴族の女性であ
る。ピアノの弟子がそのまま恋愛対象に発展したケースが多いためでもあろう
が、身分の高い女性へのあこがれもあったのだろう。庶民階級の子女に全く関
心がなかったかは、記録が残っていないからわからないだけである。なにしろ
かなりの面くいで、ウイーンの街角で、郊外の田舎道で、美しい若い女性とす
れ違った時など、後ろ姿が見えなくなるまで、よく立ち尽くしては飽かず眺め
ていたともいう。そんなベートーヴェンの様子を、実際に見聞した弟子のフェ
ルデナント・リースの記録もあるとか。
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