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 安曇野白鳥たより09−02
 ハクチョウ・カモへの餌付け問題 2
  
 安曇野市は12月5日、鳥インフルエンザ対策として、白鳥飛来地である犀
川ダム湖(通称、白鳥湖)と御宝田遊水池に、白鳥の観察に来た人たちへの餌
やり自粛を求める看板を設置した。餌やりを自粛することで白鳥との接触機会
を減らし、万が一の感染の可能性を軽減するための予防策だとしている。

 見学者の餌やり自粛と「白鳥やカモに近づきすぎず、適度な距離を保って遠
くから見守ってほしい」と呼びかけている。二つの飛来地で、私もその看板を
確認したが、看板が立っている以外、見かけは以前となにも変わらない。明科
の御宝田遊水池では、相変わらずカモが群れを作って、岸の奥深く上がり込み、
また風をおこして水面に舞い戻るというのを日がな一日繰り返している。自然
陸にも多量の糞をしている。その合間に見学者がいるのもかわっていない。

 私が思うに、たまたま白鳥の死骸から鳥インフルエンザウイルスが発見され
たことはあるが、注意すべきは、数が少ない白鳥ではなく何倍もいるカモの方
であろう。東京・上野の不忍池、ここも多くのカモやカモメ、ハトが人に慣れ
ていて近づいて来るが、どういう対策をしているのだろうか。また各地の公園
や堀割などにも多くの水鳥が飛来している。

 白鳥飛来地の地元、安曇野市でが今後も白鳥の会2団体の餌やりは認めると
するが、餌やり時の長靴の消毒や手洗いなどを徹底するように求めている。
アルプス白鳥の会の会長原とみ子さんは、地域紙市民タイムスのインタビュー
の中で、「一般の人たちは、鳥インフルエンザ対策や白鳥が野鳥という観点か
ら、申し訳ないが餌やりを控えてほしいと思います。会員たちも万が一に備え
て感染防止に餌やりの時は専用の上着を着たり、長靴を履いたりして、また餌
やりを終えた後は消毒をしています。それから一日の餌の量を減らすようにも
しています。」と答えている。

 白鳥の会の会員が水鳥たちとの接触が多いのはわかるが、それならば特にカ
モと見学者との接近が多い御宝田遊水池では、看板だけではなく入り口にアル
コール消毒液やうがい薬の設置励行くらいは必要だろう。また昼間飛来地の狐
島田圃、鵜山田圃、下鳥羽田圃へも注意喚起の看板くらいは設置したらどうだ
ろう。看板を設置し、白鳥の会への行政的指導だけで、後は見学者の自己責任
でというのも、ちょっと心配な面がある。”白鳥やカモに近づきすぎず、適度
な距離を保って...”というのなら、白鳥やカモに何メートル以内には近づ
くなというくらいの具体的な注意喚起あるいは警告くらいは必要だろう
                   UNCLE TELL
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  ベートーヴェンと女性たち・エトセトラ その1

 私は決してそうは思わないのだが、ベートーヴェンは残っている肖像画など
から見るとどうも醜男だったと、本などには書いてある。また身分の違う貴族
の女性に次から次ぎへと恋をして端から振られたなどとも思われている。確か
に見栄えのする顔立ちとはいいがたいかもしれないが、端から振られたという
のは正しくはない。

 当時、ウィーンでは著名人、一度でもいいから話しを交わしてみたいという
ベートーヴェンファンの女性は大勢いたようで、男の側からは良くわからない
が、強烈な個性と相まって、母性本能をくすぐるのか放ってははおけないとい
う、不思議な吸引力と魅力を備えていたようだ。前にも書いたことがあるが、
恋愛的、友愛的な交友を含めて、ベートーヴェンの生涯に登場する女性はわか
っているだけでも20人は下らないだろうともいわれる。

 私も、この夜話の中で、「ベートーヴェンと女性たち」とタイトルして何人
かを紹介して来た。先ずボン時代の初恋の相手ともいわれるロールヘンことエ
レオノーレ・ブロイニング。ベートーヴェンの伝記を読んだ人ならわかるだろ
うが、ボンの貴族ブロイニング家はベートヴェンがはじめて家庭のあたたかさ
を知り、ここで道徳・教養を身につけたといわれる。

 ロールヘンはブロイニング家の四人の子供の長女で、ベートーベンより一つ
つか二つ年下。ロールヘンはベートーヴェンに手編みの毛糸のチョッキをプレ
ゼント、またウイーンに行ってからも新しいチョッキを無心した手紙が残って
いる。ロールヘンはそれに対し手製のネクタイを送っている。エレオノーレは
31歳で結婚するまで、故郷のボンでじっとベートーヴェンを待っていた節が
ある。

 夫と別居していたマリー・エルデ−ディ伯爵婦人の邸宅へ住み込んだときな 
ど、同じ一階の庭に面した部屋がベートーヴェンに提供され、街路に面した側
には、夫人が三人の子供と住んだという。当時ウイーンのそこかしこでは、こ
の二人の関係について、愛人だ、いや純粋に友人だなど、いろいろと風説が飛
び交ったとも。

 もっとも、同じ家で二人の生活、いくら夫人としてもベートーヴェンの芸術
を深く理解し、尊敬しているといっても、実生活のわがままだのが重なると、
そこはそこ、楽しい共同生活は半年ばかりで、ベートーヴェンはあっさり夫人
の家を飛び出すのである。

 ベートーヴェンは彼女を、彼の魂の「懺悔をきく教父」と呼んでいたといわ
れる。赤裸々な悩みごとを彼女にぶつけたらしい。こんなことから、マリー・
エルデーディほどベートーヴェンのこころの深央に 近づき得た人はいない、と
いう評論家もいる。ともあれ、マリー・エルデーデ が、ベートーヴェンの半生
のこころの友であったことは間違いなさそうである。

 「他人の奥さんを散歩に誘ったベートーヴェン」というエピソードが残るマ
リー・ビゴ。彼女は当時、老ハイドンもそしてベートーヴェンも絶賛したほど
ウィーンで異彩を放ったピアノニスト。1809年、ベートーヴェンがある天
気のよい日にこのビゴ夫人を散歩に誘った手紙が残っている。もちろん夫のビ
ゴには内緒で...。ベートーヴェンがビゴ夫人からどんな返事をもらったか
はわからない。いずれにもせよ彼の切なる望みはかなえられなかった。それど
ころではない、夫ビゴの嫉妬心を買って予想もしない誤解を招いたのである。

 それより先の1806年、マリー・ビゴはベートーヴェンから雨のしみのつ
いたピアノソナタ「熱情」の草稿を贈られ(というより 雨の中を急いでウィー
ンに帰りついて、すぐビゴ邸を訪れたベートーヴェンに懇願してそれをもらっ
たもののようだ。ベートーヴェンは製版後、約束どおり草稿を彼女に贈った)、
大切なメモリアルとして終生所持していたという。
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