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「クラシック炉辺夜話」 2008/10/01(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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ベルリオーズ/交響曲《イタリアのハロルド》
音楽でも文学でも、その名前・存在を長いこと知っているがいまだ聴いてい
ない曲、読んでいない小説など、誰しもたくさんあるものだ。私にとって、ベ
ルリオーズの交響曲《イタリアのハロルド》もそんな曲のひとつだった。評論
家のどなたがこの《イタリアのハロルド》について書いているのを読み、よし
聴いてみようと図書館へ行ったら書架に並んでいたのでさっそく借りて来た。
ベルリオーズの交響曲といえば、あの《幻想交響曲》が強烈なイメージを放
っているので、この《イタリアのハロルド》は、その影に隠れてなのか、存在
が薄いというか、あまりポピュラーではない。聴いてみて、《幻想交響曲》と
同じ標題音楽なのであるが、私は、メンデルスゾーンやビゼー、サンサーンス
の交響曲の響きに通じるものも感じた。大きな特徴は、ヴィオラを独奏楽器と
して用いていていて、そのヴィオラの魅力を充分に引きだした作品という。も
っと聴かれて良い傑作と思う。
ベルリオーズが、《イタリアのハロルド》を作曲するきっかけとなったのは
当時人気絶頂だったヴァイオリンの名手パガニーニからの依頼。《幻想交響曲
》を聴いて若いベルリオーズの才能を認め、新しく入手したヴィオラの名器の
ために作曲を依頼したのだが、ベルリオーズがパガニーニのために書いたのは
実はこの曲ではない。それは、管弦楽、合唱及びヴィオラのための劇的幻想曲
《メアリー・スチュアートの世界》という作品、しかしこれはパガニーニのお
気に召さなかったようだ。
パガニーニの依頼から解放されたベルリオーズは、当時彼が心酔していたバ
イロンの「チャイルド・ハロルドの遍歴」を題材に選び作曲、ヴィオラ独奏付
きの交響曲、題名もバイロンの作品をもじって《イタリアのハロルド》とした
のである。しかし曲の内容は、バイロンの長編詩にもとづく標題音楽ではなく
ローマ大賞による2年間のイタリア留学期間、山岳地方を放浪、ベルリオーズ
自身の言葉によれば、「アプルッツオの山岳地方を放浪した時に感じたことに
もとづき、詩的想念をヴィオラに与え、バイロンの『チャイルド・ハルロド』
の遍歴に出てくるメランコリックな夢想家を表現したかった」と、すなわち、
ベルリオーズがバイロンの作品から受けたイメージに彼の思想とイタリア体験
を重ね合わせた音楽である。だからむしろ「イタリアのベルリオーズ」と呼ぶ
べき作品だと、ネットでこの作品の解説している倉田わたるさんは記述してい
る。
「音楽のある休日」(河出書房新社)の著者、斉藤純さんは、特に第2楽章
に痺れたと書いている。また、オーケストラが同じ音形の旋律を繰り返し、ヴィ
オラも同じフレーズを弾く。ときおり、ハープとホルンによる教会の鐘の音が
響く。この第2楽章に付けられた『夕べの祈りを歌う巡礼の行進』通りの音楽
だ。1834年の初演の際にも、第2楽章がアンコールで演奏されたほどで、
評判が良かったらしい、とも。美しい自然を背景に憂愁と孤独、ロマンとメラ
ンコリーを感じる旋律に満ちた作品と思う。
UNCLE TELL
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