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「クラシック炉辺夜話」 2008/08/15(毎月1・15日発行)
クラシックの音楽家や作品のエピソードを中心に読みものとしても
ポピュラーな話題をお送りします。
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ムソルグスキー/ラヴェル「展覧会の絵」
モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー(1839〜1881)は、こ
の夜話でも既に紹介したことがあるボロディンやリムスキー・コルサコフなど
とともに「ロシア五人組」としてロシアの近代音楽を確立した作曲家のひとり。
42歳という短い生涯だったが、オペラ《ボリス・ゴドゥノフ》、交響詩《は
げ山の一夜》、ピアノ組曲《展覧会の絵》などの傑作を残した。役人生活をし
ながらの作曲だったが、その晩年はアルコールに溺れ、貧困と病苦の悲惨な生
活だったいう。
このロシア五人組の中で、音楽的に一番大きな功績を上げ、最も個性的でま
た最も民族的な音楽を書いたのはムソルグスキーだったと、また彼の書いた音
楽は、旋律、リズム、和声、楽器の用法など、どれをとってみても大変独創的
で、ロシア固有の国民性が強烈に反映されている、と音楽評論家志鳥栄八郎さ
んはその著書の中で書いている。
ピアノ組曲《展覧会の絵》は、誰よりも深くムスグルスキーの音楽と人間に
理解と愛情を示してくれたかけがえのない友人の画家ヴィクトル・ハルトマン
(1834〜1873)の遺作展に展示された10枚の絵から強い感動とイン
スピレーションを受けて作曲したものである。「古城」「ピドロ」「リモージ
ュの市場にて」など10枚の絵に対応した10曲の主題曲と、それをつなぐ「
プロムナード」(散歩道)という間奏曲から構成されている。いわば、作曲者
であるムソグルスキーが展示されている絵を見てまわっている様子を表現した
ものである。
絵画と音楽とのコラボレーションともいうべき斬新な曲だったが、発表当時
は全くの不評で注目もされなかった。事実、ムソルグスキーの生前には一度も
公開演奏されず、出版もされなかったようだ。見かねた五人組の一人、リムス
キー・コルサコフの尽力で出版が実現したのは作曲者の死後6年も後。しかし、
それでも時代が進む中で、この曲はほこりを被っていた。曲の持つ地味な印象
が受けなかったのであろう。
ラヴェルがこの曲に目を付け、オーケストラ用に編曲したことから、新しい
生命を与えられたように蘇った。オーケストラの魔術師といわれたラヴェルの
手腕により、トランペットやサックスなど管楽器が華々しく活躍し、白黒一色
のモノクロームの絵画から、豊かな色彩画へと印象を変えたのである。それ以
来、「展覧会の絵」はポピュラーな名曲になり、ムソルグスキーの原曲にもス
ポットが当てられるようになった。さまざまな人が編曲をしているが、現在、
この曲がオーケストラ曲として演奏されるとこは、必ずといっていいほど、ラ
ヴェルの編曲が用いられている。もう、半分はラヴェルの作品ともいえるだろ
う。
UNCLE TELL
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