///////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                                     uncletell@gmail.com
       「安曇野(あづみの)通信」2008/01/01(毎月1・15日発行)
 
  ”みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!”ロマンとノスタ
     ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....
     http://uncletel1.ne.jp
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
 明けましておめでとうございます。「安曇野(あづみの)通信」も読者のみ
なさまに支えられて、今年で発行開始以来8年目に入りますが、本年も変わら
ずよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  大正八年のベートーヴェン

   私が住む信州松本は女鳥羽沿い縄手通りの古本屋で一冊の古本を買った。
なんと90年近く前の古い本だが、装幀自体はさほど痛んでいない。開くと表
紙裏に持主の薄くなったインクの書き込みがある。どのページに何が書いてあ
るか、作品について言及したページがどこにあるかなど、購入者自身の索引で
ある。そして1919年10月31日、Y.Fukuokaという筆記体のサインも
あった。

 本のタイトルは「ベートーフェンの一生」という。大正8年12月、印刷発
行。定価壱圓八拾銭。著者は久保正夫という人。発行所は叢文閣(そうぶんか
く)、東京市牛込区神楽町二丁目十一番地となっている。文面は古いが、なか
なかと格調高く、書いてある内容自体は決して古くない。なにより作者のそし
て購入した人のベートーヴェンへのやまない敬愛の念とその音楽へ向かう大い
なる情熱が感じられて、とてもうれしくなにかしら感動すら覚えた。

 大正8年といえば、関東大震災前、明治維新からは50年、もうレコードも
普及していたのだろうか。白樺派の時代になっていたとはいえ、こんな本が発
行されるほど文化芸術は熟していたのだろうか。そして大正8年の東京市とは
果たしてどんな風景・感じだったのだろう。本を求めた人はどういう人だった
ろうか。どうしてその本が90年近くたった今、信州松本の古本屋の片隅にあ
ったのだろう。本を買った日は一日、そんな思いをあれこれ巡らした。
                           UNCLE TELL
----------------------------------------------------------------------
  本稿は、私のもうひとつのメールマガジン「クラシック炉辺夜話」のために
書いたものですが、「安曇野(あづみの)通信」の読者のみなさもにもと思い
紹介しました。良かったらこちらの方の読者にもぜひ登録してやって下さい。
 http://uncletell.cool.ne.jp/melup.htm                       
 ------------------------------------------------------------------------
「安曇野(あづみの)通信」へのレス・感想・その他、”私の場合は、こんな
ことがあるよ”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先
は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle
 「安曇野(あづみの)通信」「千曲川通信」バックナンバー
  http://uncletell.cool.ne.jp/infoseek/azumi02.htm
  私の私もうひとつのメルマガ「クラシック炉辺夜話」バックナンバー
  http://uncletell.cool.ne.jp/infoseek/yawab3.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@gmail.com
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
------------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com)
  ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
------------------------------------------------------------------------ 
 「風は森はともだち」アンクルのホームページへぜひお越し下さい。アンクル
の発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンクルが
実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵店・宿
・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州の情報と
魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  

inserted by FC2 system