/////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                                      uncletell@infoseek.jp
       「安曇野(あづみの)通信」2006/09/01(毎月1・15日発行)
 
  ”みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!”ロマンとノスタ
     ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....
     http://uncletell.cool.ne.jp/chikup.htm 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 ハレ(晴れ)とケ(褻)

 安曇野に行ったときよく立ち寄る喫茶店のR。ここのママと食べもののこと
もときどき話題になる。うどんやそばの話の際、私が、−−小林一茶は、信濃
では月と仏とおらがそば、と詠んだけれど、富裕な家や一部地域を別にして、
蕎麦切りはむしろハレの食べものの場合が多かったんだよ、蕎麦かきや、そば
の薄焼きは常に食べただろうけど...、一茶の句のこともあるし、信州蕎麦とい
うことで有名で、昔から信州全般で家庭でも日常に食べられきたと思われてい
る節があるけど、そうでもないんだよ。なにしろ作るのに手間がかかるからね。

 ふんふんと聞いていたママ、−−アンクルさん、ところで、そのハレって何
に?ええっ、ハレって聞いたことないの、これにはちょっとびっくり、年の差
が10もない彼女なのに、でもこういうことはままあるもの。−−ほら、晴れ
着とか、晴れ舞台っていうでしょ、そのハレですよ。お祭りとか行事・冠婚葬
祭、いろいろな寄り合いなどの時のいわばごちそうのことですね。ハレは非日
常、だからハレの反対は、日常、ふだん、ケ(褻)なんていい方もしましたね。
(ケなんて、今や完全に死語なのかもしれない。難しい漢字、猥褻のセツの方
の字である。)

 思えば、暖衣飽食の時代、食べるものにしても着るものにしても、昔々のそ
れに比べたらまるで質素とか慎ましいというイメージからは乖離した、それこ
そ毎日がハレのようになって久しい。今日はハレとケ、日常と非日常のアクセ
ント・区切り、そういった意味での生活のめりはりなどありようのない日々で
ある。

 昭和に換算して80年代に入っているが、半世紀前は農村などかてめし・ま
ぜめしなどといって、主食は稗飯(米と稗)、粟飯(米と粟)、麦飯(米と大
麦)が普通だったのである。その混合率は米8割くらいが一般だったようであ
るが、それは各家庭でも異なる。副食も、余る残すなんてことはありえなかっ
た。かなりの年代のシニアにはおかずをめぐって兄弟喧嘩した思い出があろう。
そんな状態だから子供にも肥満児などおらず、皆概してヒョロヒョロして、栄
養状態が悪いが故のあかぎれ・できものなどをよくでかしていた。

 かてめしを常食としていた地域では、白米100%のごはんがハレの日の主
食でもあったわけである。ハレの食といえば、赤飯、餅が代表的、だんごやボ
タモチ、ゴヘイモチ、蕎麦切りも。カレーライスにはチクワが入っていたし、
ひとつの卵を妹と半分づつなんて記憶もあるが、魚や肉が出る日はまさにごち
そうだった。
                   UNCLE TELL
----------------------------------------------------------------------
「安曇野(あづみの)通信」へのレス・感想・その他、”私の場合は、こんな
ことがあるよ”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先
は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle

 「安曇野(あづみの)通信」「千曲川通信」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/chikumab.html
 私の私もうひとつのメルマガ「クラシック炉辺夜話」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/YAWAB.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@infoseek.jp
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com/)
  ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
---------------------------------------------------------------------- 
 「風は森はともだち」アンクルのホームページへぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  
  
inserted by FC2 system