//////////////////////////////////////////////////////////////////////
  UNCLE'S                                      uncletell@infoseek.jp
       「安曇野(あづみの)通信」2005/06/01(毎月1・15日発行)
 
  ”みすずかる信濃は北アルプスの麓、安曇野を中心に信濃の光と風、なつ
   かしきたべものたち、野の花、石仏、植物誌、そしてもろもろの考現学
   などエトセトラを、ユニークな(?)筆致でお届け!”ロマンとノスタ
     ルジーと安らぎと、心から心へのエッセイメールマガジンを....
     http://uncletell.cool.ne.jp/chikup.htm 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 知らないことはたくさんたくさん!

 結論から先にいえば、私たちそれぞれに見知っていること、体験しているこ
とももむろん多くあるが、知らないこと、体験してないことの方がずっとずっ
とたくさんあることを知るべきだろう。知っていること、知ること、体験して
いること、体験することは力であり、人間の行動にとってエネルギーの元であ
る。
 ちょっと語弊はあるかもしれないが、いわゆる常識的な一般的に近いことで
も、特段、知らないことは恥でもないし、責められるべきことでもない。知る
機会を得た時、知ればいい。しかし、知らないことは自慢できることでも、ま
してや吹聴するようなことでもない。何歳になろうと、知らないこと、体験・
経験してないことには素直に謙虚であるべきであるし、常に旺盛な知識欲、進
取の若さを忘れてはなるまい。自戒の念も含めていうが、良く、−−オレは、
わたしは、そんなこと知らないよ〜−−、などと、知らないことの方がなんか
まっとうでもあるかのようないい方をしたりするが、考えなければならない。
 逆に、知っていること体験していることを、自慢したり、ひけらかしたりし
てはならないのはわかっていても、程度の差はあれ、これはなかなか難しい。
  数年前聞いた話だが、友人のKは、今までメロンパンを食べたことがない
ばかりか、その存在を知らなかったという。私と同じいいおじさんのKが、
えっ〜?と思った。長い人生行路の中で一度も遭遇したことがないなんて..。
もっとも私だって、寿司の数え方を、”貫(カン)”ということを、彼から教
わるまで知らなかったから、どっちもどっちだろう。単に世間知らず、常識知
らず、経験不足などというのは簡単。たまたまの偶然の組み合わせで、時にこ
ういうことも生じ得るのだろう。
 昨年、八ヶ岳高原のクラフトフェアで、「茶香炉」なるものがあることをは
じめてて知った。陶器・焼きもののクラフトマンのブースに並んでいたので何
だろうと不思議に思い、これなんですかと聞いたら、お茶の葉をこの上で蒸し
焼きし、香りを楽しむ「茶香炉」といういうものだという。お茶で楽しむアロ
マテラピーともいうべきものらしい。この年になって知るものもあるものだな
〜と感心したが、香を売っている店に行ったら、ちゃんと販売していた。私が
単に知らなかっただけである。
 ちょっとした生活に役立つ小物や道具でも、ひょっとして知らずにいて損を
しているようなこともあるかもしれない。
 知らないことにいつも謙虚でありたい。そしていくつになっても貪欲ともい
えるほどの知識欲・探求心を持っていたい。
                   UNCLE TELL
----------------------------------------------------------------------
「安曇野(あづみの)通信」へのレス・感想・その他、”私の場合は、こんな
ことがあるよ”など、掲示板へ自由に書き込んで下さい。掲示板のアクセス先
は...
  http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?uncle

 「安曇野(あづみの)通信」「千曲川通信」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/chikumab.html
 私の私もうひとつのメルマガ「アンクルのクラシック夜話」バックナンバー
 http://uncletell.tripod.co.jp/YAWAB.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ●発行責任者:UNCLE TELL
 ●ご意見・感想・質問はこちらへ:uncletell@infoseek.jp
  ●ホームページ・バックナンバー:http://uncletell.cool.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------
  ●このメールマガジンは、インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用
  して発行しています。(http://wwww.mag2.com/)
  ●マガジンID:00000038597
 ●登録と解除:http://www.mag2.com/m/0000038597.htm
---------------------------------------------------------------------- 
 「風は森はともだち」アンクルのホームページへぜひお越し下さい。アンク
ルの発行しているメールマガジンのバックナンバーがそろってるほか、アンク
ルが実地に取材し写真構成した「信濃路温泉ぶらり!」「信濃路の小さな素敵
店・宿・美術館」信濃の手仕事・伝統文化を紹介する「信濃路散歩」など信州
の情報と魅力がいっぱい。掲示板もありますのでご来訪をお待ちしています。
 http://uncletell.cool.ne.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  
  
inserted by FC2 system