あんずの咲く里にて...信州・千曲市森地区
       毎年、訪れるのが楽しみ。天気もこの上ない晴天、花も盛り、遠くににアルプス
       戸隠・飯縄の山々、鄙びた山里の春の一日を大いにエンジョイ!
                                 (05.05)

・信濃路に春一気に到来、アンズ、ウメ、サクラ、コウバイなどさまざまなバラ科の花が咲き競う山里、色合いの違いも楽しめる。訪れる観光客目当てに露店も毎年多く出店にぎわう。 ・冷やかし(?)、露店を出している地元の人々との交流も楽し..。展望台へのワンコースで。
・赤い屋根の農家の庭先、アンズ、サクラ、レンギョウ、コブシ。 ・アンズの木の下は白壁の土蔵をバックにスイセン、この光景も毎年楽しみ。、
・私、アンクルのお気に入りの撮影・散策ポイント、石垣に沿う道。 ・家族連れで楽しむ、ウイークディにかかわらずのこの人出。県外からの人もたくさん。
・展望台から更に奧へ。正面に大きなアンズの木、いくつかある指標木の一つ。 ・アンズの並木をバックに話しもはずんで.....。
・左右、アンズの花の林を見下ろす野っぱらで三々五々憩う。 ・このアンズの木々は元々鑑賞用に植えられているのではなく、実をとるための畑。
お寺(清水堂)の鐘堂と境内のアンズの大木が目を引く。 ・展望台からは、眼下に一目十万両(木)のアンズの森が広がる。

                                                           (取材05.04)

 

                                    トップページへ

inserted by FC2 system