乗鞍高原すもも祭・山菜フェスタ/開山祭スナップ 
            
2016.05  
                                                          

・乗鞍高原にすももの花は何回か見に行ったことがある。またすもも祭の存在は知っていたが、開山祭でもあるすもも祭を取材するのは初めて。今日は雲ひとつない上天気。祭りのはじまりは先ず山の安全といやさかを祈る神事から。(取材は5月22日) ・ネットでイベントの中身を見て、地元産の蕎麦と山菜てんぷらの無料ふるまいがあるのに引かれた。その蕎麦と山菜てんぷらの配給を求めて長蛇の列。後で観光協会の人に確かめたらなんと1000人近くの人にふるまわれたとか。おいしかったよ〜!
・祭りのアトラクションも盛りたくさん。観光協会女性部の民謡おどり。みな宿のおかみさんたちなどである。 ・特別出演、男女ペア(ご夫婦?)のヨーデルチロリアアン。
松本ではもうおなじみ、蟻ケ崎高校書道ガールズのパフォーマンス。 彼女らによって書き上げらてた「喜」の大きな一字。これには同行の久保田喜正氏は大喜び。
おやき、おにぎり、弁当、山菜のマーケットも大にぎわい。私も山菜詰め合わせパックを購入。 受付けの美人おかみたち。みないいお顔。
・すもも祭り・山菜フェスタの案内ルーフレット。もう45回を数えるという。 ・会場、一の瀬園地にはすももの木がいっぱいあるのだが、今年は例によって花が早く大半がもう散ってしまっていた。この写真はストックから。

トップへ

inserted by FC2 system