アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・短歌・川柳・詩編等練習帳&出会いノートetc...


2020.07

 2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々

 

  ゆったりほっこり湯遊日記2019へ
 行き当たりばったり画像日記帳過去ログ
もう一つの日記・行き当たりばったり画像日記帖

                                     

                                     

                        

                                                       

・07月01日、「紫陽花が雨をほしがる弘長寺」 ・07月01日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、11月28日、高山は宮川河畔の朝市通り、カフェぼくんちのママ、川村弓華さん。この方との交流はもう7年くらいか。
・07月02日、「この夏のイベントみんな中止なり」、この高ボッチの観光草競馬も中止。松本はワインフェスタやビールフェスタ、松本ぼんぼんも。10月に延期されたクラフトフェアもまだどうなるかわからない。 ・07月02日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、11月03日、安曇野スタイル・#69、あたらしや「ハナレ」、友禅染作家の古根香さん。この写真にフルネさんいい。
・07月03日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、11月24日、のきさきカフェで出会った柳沢公子さん(右)。左は店主の山崎雅子さん。画伯氏撮影。 ・07月03日「オーナメント庭引き立てるアクセント」、「バラ園の天使の微笑みはオーナメント」、松本蟻ケ崎6、二木智子さんの庭にて。
・07月04日「今日の出会いきのうの出会い」、「やすだみちこさんの個展タカハシで青を基調とした抽象世界」、

 画家、fb友 やすだみちこさんの個展を、市内出川のギャラリータカハシで取材。

・07月04日「薄川の茅(かや)で作る茅の輪なり」、どこから採ってきたものかと聞いたら薄川の河原だという話。
・07月05日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月03日、中町蔵シック館・土間マーケットでfb友の井出麗華さんに初めて...。 ・07月05日、「残したい江戸情緒の吊忍」、fb「俳句の広場」の昨日の季語・お題は吊忍、作ってみたが、こんなことはまあみな知ってる思っている自明の理だが。画像はネット検索から。
・07月06日、先日、fb友になった筑北村の元、村おこし協力隊員だった大場鈴子さん。写真は、2016年3月、同村岩殿寺火渡りの際、画伯氏が撮ったもの。 ・07月06日「夏の空青雲の日々遠くなり」

 リタイヤして長いが、青春の日々もかっては..。思えばギラギラした野心とか立身出世とか、無縁だったな。写真は夏の信州・高ボッチ高原にて。

・07月07日、「梅雨空に髭を剃るのも煩らわし」、昨日今日の実際の気分だ。 ・07月07日
・07月08日、「何もかも投げ出して行く海は夏」、宮崎・日南海岸(ストックより) ・07月08日、「今日の出会いきのうの出会い」、昨日付けでfb友になったはざまゆかさん。松本在住、鍵盤ハーモニカ奏者。階下のレストランSAWADAに良く来るというのでびっくり!
・07月09日、「あじさい寺の如意輪観音かな」、松本内田、法船寺にて。 ・07月09日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月04日、fb友、名古屋のタゴちゃんこと、田籠智子さん。繩手のかえる祭りなどで会うと、いつもおどけたポーズの彼女だが、これはfbにアップされていたまともな着物姿。
・07月10日、fb「俳句の広場」昨日の季語(お題)は「青田」、まあ、自明の理だから、面白みもないがアップ。「アルプスはもはや映さぬ青田道」

、この田圃の中の道、1ケ月以上前は、水田に映る残雪の北アルプス、安曇野自慢の水鏡が楽しめたが....。

・07月10日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月06日、穂高神社神竹灯・神楽殿ライブ、熱唱するfb友・シンガーの花村佑子さん。
・07月11日「今日の出会いきのうの出会い」、俳句の広場の会友、そしてfb友にもなっている美光まりさん。ボイジャータロットプラクティショナーとのこと。 ・07月11日、「梅雨晴れ間ツル草廃家覆いたり」
・07月12日、「凌霄花(ノウゼンカ)梅雨の町を明るくし」、すぐ季語が2つなどと言われそうだが、実際風景はそうなのだ。寓居東側の窓から隣家のノウゼンカズラ。 ・07月12日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、07月07日、画伯氏のFBで見つけた山荘の女主人、山崎エミさんとクルマに乗り込むわたし・アンクル。安曇野山麓線沿いイラムカラプテを辞す。
・07月13日「まつもとの七夕を馬場家住宅等六博物館で楽しもう!」、今年もまつもとの七夕、市内の六博物館で開催。 ・07月13日「今日の出会いきのうの出会い」、MGプレスに紹介されていた塩尻市平沢の地域おこし協力隊員の近藤沙紀さん(27)とfb友に。奈良県出身、龍谷大学卒。
・07月14日、。私は、「日本酒は四季を問わずに冷酒良し」、日本酒は本来冷酒で味わうべきものと思っている。燗酒にすると味がわからなくなる。ちなみに、酒造元は、酒屋に冷蔵庫で保管するよう言っている。 ・07月14日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月08日、穂高のシェアハウスまる吉にて。fb友、ナカムラアカネさん(右)に安曇野スタイルの時の写真を届ける。左のRITOさんには今年は良く会った。天真爛漫、元気印の明るい娘。会いたいね。
・07月15日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月12日、松本、宮村町通り。カフェ茶かのオーナー・ママのカコちゃんこと、丸山孝子さん。眼鏡姿を長年見てきたので、ちょっと変。私も70歳になりましたとのこと。 ・07月15日、「烏賊釣りの漁師夜には沖合に」昨日の「俳句の広場」の季語(お題)は「烏賊釣り」だった。佐渡・相川漁港。
・07月16日、「アンクルの大好きな花芙蓉咲く」、中央図書館へ下って行く小径の途中で。花はムクゲと近似しているが、葉からこれはフヨウである。 ・07月16日、「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月22日、アルピコプラザディズマルシェで出会いfb友になった堀内るみさん(左)と片岡那美さん(右)。堀内さんは、このマルシェの企画主催者である。
・07月17日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月23日、広丘エンテラスのミニマルシェでやっとことさfb友になったKanae Kataokaさん。 ・07月17日、「ヤナギラン見上げる先は王ヶ頭」、三城牧場、アザレアライン沿いにて。
・07月18日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月22日、アルピコプラザディズマルシェで。fb友、タロット占いの松沢好美さん。この人に会うの3回目くらいと思うが、とても話し易く親しみが持てる。笑顔がステキ。 ・07月18日昨日の「俳句の広場」の季語(お題)は「冷麦」だった。まさに「この頃のお昼の常食冷し麦」です...。とコメンとしたところ。
・07月19日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」、12月28日このごろfb友になった神社仏閣、パワーストーン大好きという北村ひろさん。彼女のfbより。 ・07月19日「アベマスクしてるのはアベさんくらい」、閣内・党内でもご本人と岸田政調会長などごくごく少数のお追従くらいらしい。
・07月20日「今日の出会いきのうの出会い」、先日、fb友になった平野綾さん。共通のともだち、尾身佐代子さんなど31人。 ・07月20日.、「梅雨空が一週間は続きそう」、まだまだ続きそう。7月いっぱいは明けないなんて情報もあり、うんざり。
・07月21日「今日の出会いきのうの出会い」ビンサンチの北山さん夫妻繋がりでfb友になっている上田の佐藤由里さんの最新のプロフィール写真。今まではどうも若い(?)時の写真が多かったがこれは実像に近いのでは...。良く私のfbも見てくれている。古道具屋さんをやっているらしい。 ・07月21日「酔ふて帰る梔子の花咲いてをり」
・07月22日、「今日の出会いきのうの出会い」、今日(22日付け)でfb友になった神戸在住の吉田桂子さん。370人目。まあ、偶然の産物的だが...。心理カウンセラー・ライティングの講座講師。 ・07月22日「電気柵ニッコウキスゲの命綱」今年も電気柵に守られ咲いているのだろう。
・07月23日「2019・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々」が一応終了したので、「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」をしばらく掲載。13年09月19日鷹見の白樺峠にて高校同期の相田光雄氏。右は、宿泊した奈川亀屋旅館女将の勝山早百合さん。女将さんとは1年ぶりに。 ・07月23日「牛さんが寝そべているよ夏の雲」、美ヶ原にて。
・07月24日シシウドの花咲くかなた富士の山」高ボッチ高原にて。 ・07月24日「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」、タイムスタンプにあるように12年8月4日、池田町北アルプス展望美術館の企画展。自作品の説明をする、旧知の書家、山内清香さん。
・07月25日「梅雨吹き飛ばす逆転の満塁さよならホームラン」、横浜の新4番・主将、佐野やっかたあ!、昨夜はほんまスカットした。 ・07月25日「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」、一期目当選を果たした前菅谷松本市長と美女たち&事務局長だった元(第9代)信大学長の宮地良彦さん。04年5月の浅間温泉・神宮寺祝勝会で。この写真はむろん私が撮ったものだが、選挙事務所での彼女等との交流は実に楽しかった。
・07月26日「雲海の上は青空無限大」、松本~福岡航路上の飛行機の窓から。 ・07月26日「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」、10年10月21日、松本・本町通り・YAMADA DENKI前で。交通量調査のアルバイトをしていた女の子。松本大の学生さんとのこと。直江実里さん。絵を持って隠れているのはペインタークボタ。
・07月27日、「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」12.01、東京新宿の小田急デパートで。シニアナビ関連のネット友人の仙台のえっちゃんこと高橋悦子さん。16年12月、息子さん夫妻から喪中につきのハガキが来て驚く。そういえばその前1年以上電話でのやりとりがなかったな思ったら、悦子さん、この1月急逝したとのこと。写真の通り私なんかよりかなり若い。 ・07月27日、野球は筋書きのないドラマだとはいうが、まさかこんなことが続けて起きるとは。「横浜ファン眠れない夜がまた逆転の満塁弾食らう」、またもや守護神山崎大炎上・被弾。
・07月28日「お父さん大活躍のキャンプかな」、「キャンプではパパの面目躍如なり」 ・07月28日、「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」12・07・07、松本美術館夕涼みの会スナップ。取材する市民タイムス記者、有賀文香さん。現在は塩尻担当。fb友。私が写した彼女の写真では一番表情が自然でいい。
・07月29日、「大暑の日カフェで友等と句談義」 07月29日「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」11.04、千曲市森のアンズオフ。いつものナカムラで。この年参加したみかか時代からの友人、高山善治郎氏(左)と、若き友人、甲信マツダの小川憲子さん(右)。
・07月30日、「この10年・15年思い出の日々/印象の人々」、14.07、ご近所の高校(アンクルの母校でもある)の文化祭「トンボ祭」にて。「孫のような後輩たちの文化祭」、この3年間出掛けお馴染みになった書道部の展示と3年生になったYAMADA YUIさんと一緒に。とてもはきはきかわいい子だった。 ・07月30日、「俳句の広場」のfb友、金森秀子さんの句のバリエーションを考える。「日焼けした帽子が似合う野球少女」ちょっとゴロが悪い。で、「日焼けした野球少女のホームラン」
・07月31日、「今日の出会いきのうの出会い」、ボイジャータロット&傾聴の松沢好美さんと。松沢さんは、7月18日付け日記にも登場。松本・あがたの森通り、fb友、石野江末子さんの店、カフェギャラリーポルト(Ei Gallery/Cafe Porto)で。 ・07月31日、「夏の空よ雲よここは霧ヶ峰」、

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system