アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・短歌・川柳・詩編等練習帳&出会いノートetc...

2019.01

 2018・あの日あの時・思い出の日々/印象の人々

 

  ゆったりほっこり湯遊日記2018へ
 行き当たりばったり画像日記帳過去ログ
もう一つの日記・行き当たりばったり画像日記帖

                                     

                                     

                        

                                                       

180224h1b2.jpg
・1月01日、「元旦のしなの鉄道みなどこへ今日から始まる新たな人生」、しなの鉄道長野行き車中で。 ・1月01日「初電車善光寺に向かいます」、上田駅3番線ホーム、しなの鉄道長野行き電車を待つ。
・1月02日「2019いかなる年になるのやらされど残りの人生多からず」、初詣での穂高神社にて。 ・1月02日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月02日、穂高神社で出会ったカップル。
・1月03日左右、「今日の出会いきのうの出会い」、穂高駅前麺元田舎家のアルバイト、短大生の林由美さん。(左)かわいい子だったよ。 ・1月03日穂高神社参集展で能面展を開いていた、能面アーティストの柏木裕美さん。穂高神社で安曇野・能面塾を主宰している。展示の能面は柏木さんの作品。
・1月04日「ハネツキってどうしてうまく続かない?」、普段やりつけてないし、ラケットが小さい上に、羽根も弾まない、考えてみれば当然だよね。 ・1月04日「今日の出会いきのうの出会い」、羽根つきのモデル(?)になってくれた3人娘さんををパチリ!
・1月05日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月19日、松本市美術館友の会開会式アトラクション、太鼓のメンバーに市民タイムス記者(今は塩尻担当)、fb友でもある有賀文香さんがいてびっくり!太鼓運び入れの際、彼女が私を見つけてくれたのだが、女性は会うたびにイメージが変わっていて.....。 ・1月05日「取材兼ね穂高神社に初詣」「穂高神社に参詣す一年の平穏無事と健康祈る」。
・1月06日、「初詣今年の運勢どうですか?」、松本・四柱神社にて。 ・1月06日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月18日。松本市美術館友の会作品展で。こちらのユニークないでたちの二人は大町からやってきたミュージシャン夫婦。(TAYUTA PILGNM ・たゆた ぴるぐりむ)。奥さんが歌、絵も描く。旦那さんが楽器。名前は左からマサ・アマル・ヒロノという。
・1月07日「初カレーラペのひとときの至福なり」、テツコさんの作るカレーはまさに絶品、天下一品。 ・1月07日「今日の出会いきのうの出会い」、安曇野山麓線カフェギャラリー縁縁で会った市民タイムス安曇野担当記者、田中祥子さん。片岡望記者は、結婚して名古屋へ行ってしまったとのこと。(5日)
・1月08日「今日の出会いきのうの出会い」、最近、fb友になったトンボ高後輩、45回生、志音会メンバー、ヴィオラ奏者の寺島希容子さん。豊科在住。写真は彼女のfb、プロフェール写真より。 ・1月08日「相変わらずの毎夜酒場放浪吉田類よか商売続く」、それを種にしているTV局あり、面白がって見ている視聴者あり。
・1月09日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月18日。松本市美術館友の会作品展で。アンクルと同じ写真、「紅そば」を出展していた、梅村百合子さん。 ・1月09日「東西(ひがしにし)餅は丸いか四角いか」もちは丸いか四角いか、俗にに西日本では丸もち、東日本では切りもちという。雑煮にも西日本では小型の丸もちをそのまま入れるが、東日本では焼いた切りもちを使う。
・1月10日、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月18日。松本市美術館友の会作品展で。理事の山越久美子さん。 ・1月10日「吹雪の日駅舎も滲む飯山線」
・1月11日「北細野鈿女神社の物語門前市も今寒村に」昭和初期には門前町ができるほどにぎわったというが、それも昔語り、戦後はまたそれ以前、明治期と同じ寒村に戻っている。 ・1月11日「今日の出会いきのうの出会い」、安曇野有明、カフェヴァリエの大野みどりさん。fb友、店長夫人である。
・1月12日「どんど焼き小正月の行事なり」、私のface bookに投稿してくれた、朝日村在住の中村文映氏によれば、すでに小学校のお休みの関係で6日の日に済んでしまったとのこと。どんど焼きは本来、小正月(1月15日)にするのに意義があるのだが、まあ仕方ない、 ・1月12日、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月18日。松本市美術館友の会作品展での出会い。フィリピンからの3人組。
・1月13日、「白鳥は大空を舞う思うまま」。 ・1月13日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月18日。松本市美術館友の会作品展での出会い。こちらはシンガポールからの3人組。
・1月14日「あめ市は松本冬の風物誌」あめ市は松本年初の祭りなり」、そしてあめ市はこどもが主役、福あめはいりませんか~~! ・1月14日「今日の出会いきのうの出会い」、松本あめ市で。Fさん。
・1月15日「明治天皇今野末の神なり信州塩尻の片田舎に」 ・1月15日.、「今日の出会いきのうの出会い」、松本美術館中信美術展に出展した自作「あたたかい、少しつめたい」を前にfb友、信濃館壁展仲間の三村絵美さん。
・1月16日「御嶽海やったー3連勝稀勢の里3連敗でもう後がない」御嶽海3日目、大関豪栄道を破る。 ・1月16日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、1月20日、松本市美術館友の会交流会(燦祥館)であいさつする美術館企画運営担当の臼井ひろみさん。
・1月17日「雪化粧の心の山浅間山」、浅間山は乗鞍岳とともに、私にとって心の山と呼ぶべき存在だ。 ・1月17日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月04日、安曇野スイス村、信州なでしこマーケットに出店、ノエビアビューティスタジオ。fb友の栗林喜之江さん。笑顔がステキ、彼女にハンドマッサージをしていただく。
・1月18日松本市美術館友の会作品展、アンクル出品作品、写真、A2、「秋の日やしあわせってほらこんなもの」、画伯氏撮影、天井の蛍光灯も写っているのがご愛嬌。 ・1月18日「今日の出会いきのうの出会い」、松本市美術館友の会作品展、画伯氏出品作品「銀河の夢」、の両脇に遠来のオーストラリアはシドニーからのお二人さん。メアリー(左)とクリス(右)さん。
・1月19日「もう一つのクロイツェルソナタ聴いてみてチェコのヤナーチェックの作品」 ・1月19日、、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月04日、安曇野スイス村、信州なでしこマーケットに出店、色育推進会の山本美雪さん。fb友。
・1月20日厄除け縁日からはだいぶ経ってしまったが、「新春の放光寺厄除け縁日一年で一番の人出」、市内の牛伏寺、大安楽寺もそうなのであろう。 ・1月20日「今日の出会いきのうの出会い」、19日付けでfb友になった山崎雅子さん。明科でカフぇをやっているとのこと。共通のともだち16人、写真は山崎さんおfbのプロフィールから。
・1月21日「好事魔多し初場所御嶽海のこと」、

 このまま行けば優勝争いにと思われたのになんとも残念。なかなか一筋縄ではいかぬものだ。本日(20日)付け、信毎紙面より。

・1月21日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月04日、安曇野スイス村、信州なでしこマーケットに出店、旧知で、fb友にもなった「はぐ松」の西森尚巳さん。半年ぶりくらい。
・1月22日「松本城堀の白鳥コブハクチョウ」、松本城の白鳥は、オオハクチョウ、コハクチョウではなくコブハクチョウである。飛んでいるところを見たことがないが、羽根を切られているという話も。 ・1月22日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月07日、あがたの森作品展覧会の展示会場作りを一緒にやった千羽会(折り紙)のあがたの森作品展覧会の展示会場作りを一緒にやった千羽会(折り紙)代表の倉田雪乃さん。fb友に。
・1月23日「青春の輝きなどは一時(いっとき)なり人生秋から冬の長きこと」 ・1月23日「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月11日ハッピーマルシェ信州・南松本の取材でfb友になった西村知美さん。彼女のfbより。西村さんにはその後も会い写真も撮ったが、本人がfbのプロフィールに載せているこの写真が一番いい。
・1月24日、「2019やはりためいきばかりなり」、明けた今年もやはりでるのは...。冬の松本岡田、田溝池。 ・1月24日・1月25日、、カフェ・ド・ラペで塩尻の中嶌弥生さんに。テツコさんのカレーが大のお気に入りらしい。ラペまでクルマで1時間とのこと。
・1月25日、「下に~下に~冬将軍が大暴れ」列島に第一級の寒波襲来、東北、日本海側さらなる大雪も。お昼のニュースでも、北海道に、先が見通せない、クルマの運転が出来ないような猛吹雪と、伝えていた。 ・1月25日、「今日の出会いきのうの出会い」、fb友の荒井宏子さん。足を骨折し1ケ月近く入院していたが、この程退院。おめでとうございます。長野市出身の銀座のバーのママである。家で祝杯のビールを飲んだら目を回したとのこと。体質がかわっってしまったのでは...。
・1月26日、「オナガカモよちよち歩きユーモラス」 ・1月26日、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月12日、松本・中町蔵シック館のミニイベントではじめて、薔薇曼荼羅絵の小林史さんに会う。
・1月27日、「今日の出会いきのうの出会い」、松本清水、マンマミィーア、ぽかぽか冬マルシェでアロマハンドケアの店を出していた福嶌歩さん。 ・1月27日、「安曇野の谷あいを舞うコハクチョウ」
・1月28日「今日の出会いきのうの出会い」、梓川・アカデミア館で、なべさんと娘・孫。私が帰るところなべさんが絵美さんの絵を見に来た。 ・1月28日、「氷の女剣士松本城を駆け」、国宝松本城氷彫フェスティバルにて。
・1月29日、左右、「今日の出会いきのうの出会い」、作品の前で友の会、坂本紀子さん。 ・1月29日書の作品を出展していた、同窓生、トンボ高校14回生、池口聖一氏木曽福島町在住。
・1月30日、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月12日、東京インテリアのマルシェにて。左から、長谷川真由美さん、相澤みどりさん、平澤妙子さん。 ・1月30日、「山眠る墨絵の世界時停止」
・1月31日、 「画伯氏のLPPサポートさまざまな出会いも楽しこの10余年」 ・1月31日、「2018・あの日あの時・思い出の日々/印象のひとびと」、2月24日、松本駅前センチュリービル、GNUのサンデーマーケットを初めて取材。リボンのワークショップ、上条美里さん。笑顔がステキ。fb友に。

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system