アンクルのためいきといきマイセルフ
俳句・短歌・川柳・詩編等練習帳&出会いノートetc...

2018.04

 

 

  ゆったりほっこり湯遊日記2018へ
 行き当たりばったり画像日記帳過去ログ
もう一つの日記・行き当たりばったり画像日記帖

                                                                         

                        

                                                       

・4月01日、「春が来たしあわせってこんなもの」、 ・4月01日「今日の出会いきのうの出会い」、喫茶信濃館壁展例会で、新メンバーのEmi Mimuraさん。
・4月02日「2017・思い出の日々」、5月14日、松本・縄手、四柱神社境内で見た三姉妹。一番下の子は、お姉さんたちから離されないように一生懸命。 ・4月02日、「フロントの窓スペースは人形の置き場ではありませんご注意」
・4月03日「パソコンをネットを切って春の野へ」 ・4月03日「2017・思い出の日々」、5月03日、松本里山辺・須々岐川神社お舟まつりのこどもたち。
・4月04日。「松本の桜ここへきて一気に」、松本・鷹匠町通りの桜。 ・4月04日、「今日の出会いきのうの出会い」、松本・鷹匠町通りで。東京のKさん。
・4月05日「学校はそれそれ桜の名所なり」、信州大学松本旭キャンパス内。 ・4月05日「2017・思い出の日々」、5月11日、東京神田神保町ロシア語図書のナウカ・ジャパンへ。書店スタッフの海後雅子さん(後ろ)と同行の高校同期生の鶴見幸衛氏(前)。
4月06日「いにしえの地方権力者眠る廟弘法山今桜の名所なり」 4月06日「2017・思い出の日々」、5月23日、州スカイパークで出会った少女2人。
4月07日、「城下町桜は今ぞ盛りなり」、松本神田、千鹿頭池の桜。 4月07日「2017・思い出の日々」、5月05日、大町・中綱湖近く、レストランくんくんのママ、権野由美子さんに1年ぶりに。
4月08日「2017・思い出の日々」、5月30日、クラフトフェア松本で。陶磁で神奈川県から出店、工房陶の棲の渡邊亜沙子さん。面白い陶のフィギアーがいくつか 4月08日「年一度桜咲く頃松本城天守に登るわが年中行事」、
4月09日「2017・思い出の日々」、6月09日、松本美術館創作館「写好会」展。北野敬子さん。 4月09日、「春四月しあわせってこんなもの」、松本アルプス公園にて。
4月10日、「2017・思い出の日々」、6月10日、明科あやめまつり、画伯氏のLPPでの出会い。にじますカップカヌー大会事務局のスタッフ、百瀬聡美さん。 4月10日、「めいめいのこころにいきるさくらかな」、人はみな、めいめいこころ内に桜のある思い出の光景やものがたりを持っていることだろう。特に幼時、こどもの頃、刻まれた風景は印象深く心に残っているに違いない。
4月11日左右、下段も。「今日の出会いきのうの出会い」、千曲市森、あんずの里にて。東月さんと地元、東屋代中学1年生の生徒たち。社会科の授業の一環だろうか、あんずを見て来たに次々、質問、観光についていろいろアンケート取材していた。 4月11日、みなかわいいね。そんな生徒の一人、右端の加藤ひとみさん。観光客にどんな質問するか、みなで討議して決めたかもしれないね。MFCメンバーの孫のような生徒たちである。
4月11日、左右、MFCの左から紀子さん、中山さん夫妻、小柴靖雄氏)(旧7班)、アンクル。 4月11日MFCの左から鈴木久美子さん、大久保美智子さん、季白氏、坂本基夫氏。
4月12日「なんとかセーフあんずの里の花見かな」上平展望台から下は、すっかり花が散っていてがっかりだったが、上平展望台から上、大光寺近くはまだ満開のあんずが楽しめた。 4月12日「2017・思い出の日々」、6月10日、明科あやめまつりにて。三重県松阪市から両親とカヌー大会に参加、ハットリキエちゃん。2年生。真ん中はキエちゃんのお兄ちゃん。右端は、大会事務局スタッフ、山下美鈴さん。この後、fb友になる。
4月13日「青春の桜の風景ピックアップ」、松代城址にて。 ・4月13日、「2017・思い出の日々」、6月5日、北穂高、高橋節郎記念美術館南の蔵で大町近辺の山に棲む野生動物の写真展を開いていた小野信吾さん。先日、我風展主宰の大平滋子さんに、fb友でもある本田彩乃さん(3月27日アップ済み)と結婚したと聞いてビックリ!
4月14日「2017・思い出の日々」、6月10日、明科あやめまつり、両親とカヌー大会に参加、北信濃・信濃町から来たというヒカルちゃん。4年生。 4月14日、両目開き山雅の春本格始動」、いよいよこれからだ!
4月15日「2017・思い出の日々」、6月04日、あがの森・ランドネピクニック2017でのスナップ。Yさん。 4月15日「来し方を友と語らふ花見かな」、安曇野・光城山頂上にて。
・4月16日「2017・思い出の日々」、6月04日、松本裏町、鯛萬小路、チーズケーキと雑貨の店、むに。オーナーの広瀬綾さん。福島の方、震災で松本に。FB友にも。 ・4月16日、「夢の郷これ眼福のヤマザクラ」、池田町・夢農場にて。
・4月17日、アルプス句会の仲間、三穂さんの急逝を悼む。写真は2016年6月例会で撮影。 ・4月17日、「桜咲くしあわせ風景ピックアップ」、松本市あがたの森公園にて。
・4月18日、「2017・思い出の日々」、6月20日、乗鞍高原・春山雪の回廊風景の一コマ。 ・4月18日、「青春の桜風景ピックアップ」、松本市弘法山にて。
・4月19日、「時は春画伯氏入魂の展示会」久保田喜正展・夢畑 4月19日(木)~24日(火)、松本・井上百貨店、本店6階、ギャラリー井上・西ホール。盛況なることを祈る。 ・4月19日、「2017・思い出の日々」、6月17日、松本縄手のかえる祭りにて。けろちゃんといっしょ、まつりスタッフのさよちゃんと思った。。
・4月20日「桜咲くしあわせ風景ピックアップ」、安曇野・三郷、黒沢川河畔。 ・4月20日「今日の出会いきのうの出会い」、松本・井上デパート6Fギャラリー、画伯氏の個展会場にて。絵を見に来た今町通り、ジュレ・ブランシュオーナー、霜田早苗さん。fb友にも。(19日)
・4月21日「2017・思い出の日々」、6月15日、紀子さんと朝日村美術館へ向かう途中、fb友であり、波田のオープンガーデンオーナー上村秀子さん(左)のお宅に立ち寄る。上村さんはこの頃、fbに出てこないがお元気でいるだろうか。 ・4月21日、「ハナミズキ早や見頃今町通りで」今年はなにもかも早い。
・4月22日、左右、「今日の出会いきのうの出会い」。画伯氏個展会場でFB友のアートデレクターの宮原あやさんにやっと遭遇。実に魅力的な才女也 ・4月22日、画伯氏の個展を見に来るというので時間を調整。(20日)
・4月23日、「めぐり来ぬ君が弾くコンサートの春が」東京・杉並公会堂、武蔵野室内合奏団演奏会。 ・4月23日、「八ヶ岳山麓裾野春遅々と」、高速バス(松本~新宿)の車窓から。甲信県境あたり。やっと桜が咲き始めていた。
・4月24日、「今日の出会いきのうの出会い」、東京・杉並公会堂にて。トンボ高校後輩34回生の露木美貴さんに1年ぶりに再会。 ・4月24日、「新緑のハイウエーかなたに富士も見ゆ」
・4月25日、「今日の出会いきのうの出会い」、東京・戸越銀座・おめでた鯛焼き本舗で出会った都内在住、左から、しおり・あや・みちの三人娘さん。名刺渡しといたけどホームページ。FB見てくれたかな。 ・4月25日、「野に出ようパソコンネットをオフにして新たな出会いも待っているかも」、今、fb友になっている片桐美樹さん(写真左)に会ったのは3年前の4月末のこと。
・4月26日、「今日の出会いきのうの出会い」、画伯氏の撮った工房ととか、智子さん。これは大イメージチェンジかな! ・4月26日、「菜の花と北信五岳と千曲川」、山はどうもはっきりしないが....。飯山市瑞穂。
・4月27日「ねこじゃらしのような花ウワズミザクラ」、いつもの年だと、たいがい5月に入ってからの開花だが、今年はもう4月に。 ・4月27日「2017・思い出の日々」、6月20日、乗鞍高原・春山バスのガイド、アルピコ交通の百瀬麗さん。
・4月28日「2017・思い出の日々」、6月03日、有明のカフェ・ド・ラペ近くの杉下さん夫妻のオープンガーデン。オーナー夫人の杉下久子さん。庭園は久子さんが主導して....、という話だった。 ・4月28日「葉ボタンの薹が立つとはこんなもの」、果実を食する野菜では、花が咲かないことには実がならないが、葉物野菜では、花が咲くと、まあ薹が立った状態、もう硬くなり食用には向かなくなる。
・4月29日左右、「めぐる春ととかさんまた作陶展」、0年来の友人知人、筑北村在住、工房ととかの陶芸家、菊地智子さんの春の展示会が今日28日からスタート。松本・中町蔵シック館で5月6日まで。 ・4月29日夫君の木工作家、克典氏(右)は同じ仲町のギャラリー蔵み~るで漆・木工展。左の女性は、東京在住、仕事で関西へ向かう途中、信州・松本まわり(1泊)で立ち立ち寄ったという。
・4月30日、「菜の花の海に浮かぶは富士の山」 ・4月30日「今日の出会いきのうの出会い」、信毎メデアガーデン3階、みずみずしい日常のブースで。fb友の一ノ瀬彩さん(茨城大学工学部准教授)と吉田朝麻氏に1年ぶりに。。

                                                      

トップへ

inserted by FC2 system