美ヶ原高原初冠雪、樹氷も紅葉も...(10.11) 
 
      美鈴湖から林道美ヶ原線を行く...
                

                          

   
・10月27日、林道美ヶ原線を美鈴湖から、カラマツの紅葉を見るためにクルマを走らせた。途中の林道脇の唯一の池である渋池で。 ・林道の両脇の紅葉。北アの山々には初めて雪が来た。王ケ鼻もうっすら雪の感じに見えたがどうだろう?
・カラマツ、シラカバ、クヌギ類・その他の紅葉が続く。 ・高度を上げるにつれ、霜か雪にうっすら覆われる木も...
・これは雪だ、11月27日、美ヶ原も初冠雪なのであった。 ・枝の先に紅葉した葉を残しながら樹氷状態に...。
・樹林帯、一面の雪景色 ・稜線近く、青空も...。
・樹氷との紅葉の山肌。松本平も望見。 ・一面真っ白な中の樹氷でなく、黄色や緑と一緒なのでなんとも神秘的、向こうの方の雪はまるで桜の花の様に見える...とはこの写真を見た白馬のぷうさんの感想。
・なんか幻想的な景色にも... ・山の向こうに見えるのは上田盆地か?
・青空に雪の樹林がくっきりと、みごとな風景である。 ・樹氷がレリーフのよう、自然が作ったアラベスクかアートか。
・林道の一般車の終点・美ヶ原自然保護センターから。 ・自然保護センターの駐車場脇で夫婦連れが盛んに雪の樹林を狙ってシャッターを切っていた。

                                                                                (取材、2010.10.27)

トップへ

inserted by FC2 system